追加スキルを低コストで騎馬隊挟撃と鬼刺しを付けてみよう講座w

 みなさんお久しぶりです。
 あかいとらです長らく更新サボってすいません(´Д`ι)

 さて今日は、追加スキル初級編をやります。知ってる方はスルーしてください。

 初級なので当然低コストで比較的付き易くそれでいて実用性のあるスキル構成で行きたいと思います。

 ずばり頻繁に使われる馬兵科用スキルの騎馬隊挟撃と鬼刺しです!

 鬼刺しは特スキルなのですが、やり方一つで低コストで比較的簡単につける事が出来ます。

 今回は、騎馬隊挟撃と鬼刺しなので尚更好都合な組み合わせなのです。

 では、画像を混ぜて説明したいと思います。


 まず付けたい武将を準備してください。(挟撃と鬼刺しはコストで攻撃上昇率が変化するので気をつけてください)作者が今回用意したのは高コスト武将なので数値はみなさんが用意するのとは若干異なると思います。


 では、まず騎馬隊挟撃を付けます。
ここでは堀秀政を用意しましたが、武田晴信でもOKです。
当然銅銭でチャレンジします。成功率18%ほどなので、できれば5枚ほど用意してあるとベストです。



堀秀政x2枚 晴信x3枚使ってなんとか成功しました。














 これで鬼刺しの下準備も兼ねて一つスキル付け終わりました。騎馬挟撃は基本難易度★なので問題ないですね。

 次は鬼刺しを付ける準備です。





 まず香宗我部親泰 立花裎千代のどちらかを準備してください。


作者は香宗我部親泰があったのでこちらで準備します。
香宗我部親泰に可児さんを合成します狙うのは第一候補にある宝蔵院流です。
もちろん銅銭で挑戦します。
確立厳しいので5枚ほどは用意して欲しい所です。














成功するとこんな感じになります。
作者は2枚目で成功する事ができました銅銭でチャレンジしています。
もう一つ空いてるスキルは適当なのを付けて貰って構いません。





全部スキル欄を埋めるとこうなります。秋山信友を材料に銅銭一発で成功しました。














さてこの状態で挑戦すると確立はこんな感じになります

本来なら騎馬隊挟撃が一番上に来るのですが既に騎馬隊挟撃が付いているので鬼指しが繰り上がりで一番上に来ましたが金で挑戦しても確立が50%以下です。
まして銅銭で挑戦しようとしているので、このままでは自殺行為なのでもう少し期待値を上げる為に工夫したいと思います。
















こんな感じに香宗我部親泰側のスキルを全部3にして見ました。

なんとか金で50%越える確立まで押し上げる事に成功しました。
この時点でここまでかかった費用は、挟撃付けるのに上x5枚銅銭500
香宗我部親泰にスキルを付けるのに可児2枚と銅銭200上1枚と銅銭100
スキルをALL3にするのに武将カード11枚と銅銭1100
合計
武将カード19枚
銅銭1900
材料カード完成と下準備に、この位の費用がかかりました。
運もあるので一概にこの金額と枚数でできるとは限らないので気をつけてください

 一発で付けば言う事は無いですね^^
 しかし、世の中そんなに甘くはないので銅銭でやるなら5枚は準備が欲しいです。
 金なら3枚は準備して欲しいですね。

 しかも成功したからと言って必ず鬼刺しが当たるとも限りません関係ないのが付く
可能性もあります。





作者は、もうの一枚香宗我部親泰でちょっとお勧めだけどできたらいいなぁ〜っという材料を作る事にしました。
これは一番目は必要な宝蔵院流を付け最後も可児を使い
鬼刺し付いたらいいなぁ〜程度やったら見事に成功しました。可児6枚消費しましたが><
しかし、これが成功したことによって成功に幅が広がります。














↓この写真を見てください
掛け合わせをすると一番上は本命の鬼刺し2番目に保険として乗り崩し
が出てきます。
3番目は…付いてしまったらBAD(-人-)って感じです。
失敗したらもっと悲惨です(´Д`ι)アセアセ
2番目に特スキルを付けると1番目と2番目の成功率に差が付くので比較的付き易いですが実は全体成功率が若干下がります。
こちらもスキルLvALL3にしたので見てください。




上下の写真を比較してみてください
上はどっちも可児で追加スキルした写真です
ALL3にするのに10回かかりました。このままでは金でもまだ50%に届いていませんどちらも特スキルを付けた弊害が全体の成功率を下げる事に繋がっていますが、本命の鬼刺しと保険の乗り崩しとの%は↓の写真より広がっています。これは本命が成功時付き易いと言う事です(あくまで付き易いだけです)













こちらは可児のスキルを追加後、上スキルを追加した写真です。
こちらは、特スキルと上スキルなので全体性効率は同じALL3スキルでも上の写真より成功率が全体的に高いですが、それは2番目の上スキルが高いだけで鬼刺しと弓隊守護の成功率は上の写真とまったく一緒です。
 なので成功しても2番目が付く可能性も若干高いのです。
  




















せっかく鬼刺し成功したので香宗我部親泰のスキルLVをALL4にしてみました。

ALL4にするのに運が良く5回でできました^^


ここまできたら



実験なので本命をALL5にしてみましょうw























なんとかALL5に成功率も金なら63.5%ほどまで上がりました
このALL5にするの21回もかかりました当然ここで銅銭でしかやっていません。
この材料カードを作るのに消費した合計は

可児x6枚
強化用 序x15枚
強化用(Lv5用)上x21枚
銅銭(追加と強化だけです)4200
結構かかってしまいました。
無理やりLv5にすると費用がやはり嵩みます(´Д`ι)アセアセ
Lv4で止めとけば銅銭2100と上21枚は使わずにすんだはずです。
まぁ〜成功すれば安くすむのですけどね。
では合成してみようと思います。
今回は2枚しか用意していませんので最初の材料カードは銅銭でチャレンジ
1枚目が失敗したら鬼刺しが付いている材料カードは費用がかかったので金で挑戦しようと思います。


















結果1枚目

銅銭一発で成功してしまいましたw




































保険用の費用がかかったカードどうしよう(´Д`ι)アセアセ
第2候補のままでなにかに挑戦してみようかな…





















こちらに挑戦してみる事にしました
下準備で騎馬隊挟撃を直江には付けていないので鬼刺し当然第二候補のままです。
乗り崩しは第三候補です。
後は運まかせでチャレンジしてみます。



























見事に失敗しました号(┳Д┳)泣










直江は下準備していませんでしたが、いかに下準備が出来ていても失敗すれば意味無しですね・゜・(つД`)・゜・

最後はしまりの無いおわりかたになってしまいましたが、稚拙な説明でしたがこんなかんじに鬼刺しと挟撃は相性がいいのでチャレンジしてみてください♪



尚、鬼刺しを違うスキルにしたい場合は、宝蔵院流を付けたところを変えればOKですが付けたいスキルが何なのかwikiを見て調べてやりましょう^^