合成に付いてちょっと書いてみた

 さてレアなカードが出たら誰しも少し上のスキルを付けたいと思うのが人の性ではないでしょうか?

 そして既にチャレンジしたことある人は、こんな経験ありませんか?

 下準備も十二分にしていざチャレンジしてみると成功はするが本命とは違う消さなければいけないようなスキルが付いた経験ありませんか?

 この経験法則に私はある事に気が付きました。

 まぁ〜そんなの知ってるよっと言う方はスルーしてください。

 尚この方法をしたから必ず狙っているスキルが付くわけではありませんが、やらないよりはこの方法をした方が、成功した時に本命スキルになり易くなるだけであって100%成功するわけではないので勘違いしないでください。


 では、さっそく写真を見て違いの説明をしたいと思います。



1枚目




2枚目


この2枚の写真の違いは単純に成功率だけではありません。

1枚目の方が若干成功率が悪いのは生贄ようのカードスキルレベルをALL3にしてないだけです。


一番の違いは3番目のスキルが違う事です。


1枚目は3番目のスキルが、城砕きですが、2枚目の方は鬼刺しです。


ここの成功率を見て欲しいのですが、城砕きの方は12.92%もしスキルレベルをALL3にしていればこれは13.10%になりす。


3番目のスキルと2番目のスキルの成功率の差が殆どない状態になります。


しかし2枚目の写真スキルは鬼刺しなので成功率は11.72%で義兵より2%も低いです。

ここまで差が広がると自分が付けたいスキルに移行する確立が全然変わってきます。

話は少しそれますが、みなさんスキル強化でLv2→3に銅銭で挑戦して確立が1/2にも関わらず4回も5回も失敗した経験ありませんか?

 成功率高いにも関わらず失敗談は誰しもが経験していると思います。

 話を戻しますが2%の差ですがこの差がでかいのです。

 これによって自分が本当に付けたいスキルに行くかどうかが分岐してしまうくらいです。


 今回の写真は第2候補までならどっちが付いても良いと思っているスキルです。

 っで何が言いたいのかといいますと↑の写真は百地なのですが疾風を一番上に持ってくるには百地に空いているスキル欄を埋める事によって一番上に疾風が繰り上がって来ます。


 ここで言いたい事は空いているスキル欄を埋めるスキルを序や上などで埋めてスキルレベルもALL3に上げて成功率を上げてしまうと逆に付きづらくなってしまうという落とし穴があるっと言う事です。

 今回は2番目に義兵という特系スキルが入っているので1番目と2番目の差が6%ほど付いていますが、これが序や上のスキルだと全部均等に近い確立になってしまいます。

 言うより写真見た方がいいですね。用意しました。

 これは、2番目が序系スキル3番目が上系スキルです。

 (これは実験で作ったのでスキルレベルはALL3ではありません)

 これが全部特系とそうでない場合の差です。

 これでは幾ら成功率を上げても狙ったスキル以外も成功率が高いのでどこへ移行するかは、わかりづらくなります。

 なので本当に付けたいスキルを一番上に持ってきた時は、2番目、3番目も特系で固めた方が成功した時に1番上にあるスキルが付きやすくなります。

 同じ特系スキルでもスキルによって成功率に差があるのでも若干差が付くと思います。

 今は、可児、三好、清水など特系スキルのカードもあるのでそれを使うと良いと思います。

 その時見てもらうとわかるのですが、序、上カードなのに素の状態で合成に出すと成功率が41%ほどしかありません。普通の上だと大体48%ほどあるのですが、これほど差があります。

 それを見てもわかる様に本当に付けたいスキルがある場合は全部特系でまとめた方が本命になり易いということです。(この一言だけでよかった説明だったのが長くなりましたね)



 では、みなさんがんばってチャレンジしてください。

 最初から付けたいのが一番上にあるのは、どうすればいいっという質問は、こう答えさせていただきます。









 数で押せw





 もしくはネ申に祈りましょうw